人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない日の映画レビュー

rafin55.exblog.jp ブログトップ

PK ピーケイ

■PK ピーケイ ★★★★☆
遠い宇宙からやってきた裸の男。宇宙船を呼ぶために必要なリモコンを盗まれてしまい、途方に暮れる。一方、TVリポーターのジャグーはそんな彼に出会い、「テレビのネタになる」と話を引き出そうとするのだが・・・。

インド映画を見るのは「スラムドッグ・ミリオネア」以来ですが、やっぱり面白いです。随所に溢れる踊りや歌も去ることながら、エンターテイメントとしてパワーアップしている気がします。(スラムドッグ・ミリオネアとテーマが全く違うので比較するのも変ですが)

本作は宗教がテーマだと思うのですが、宗教に詳しくない日本人の自分から見ても「こういう話を扱っても大丈夫なの!?」と驚きを感じました。インドは宗教に厳しく、カーストの名残もあって自由が利かないと思っていたのですが、実際はそうでもないのでしょうか?

それとも映画を作る(見られる)層は割と自由で宗教ネタを扱っても良いのかもしれませんが、それでもかなりきわどい話をしているので、大丈夫なのか?と心配になったぐらいです。

ジャグー役の女優さんはハリウッド女優かと思うぐらいスタイルが良いです。しかも、肌も見せて露出が多いです。こういうのはインドの国民性として駄目だと思ってたのですが、そうでもないのでしょうか。インドのことを何も知らないので、ここまで欧米的なのを見て、かなり驚きました。

PKのキャラも面白く、何をしでかすかわかりません。彼は失敗しながらも地球のことを学び、適応しようと努力します。これが日本だとどうなっていたか興味ありますね。日本でも簡単には手を握らせてくれないと思いますが、田舎の方だと優しく迎えてくれるかもしれません。(逆に都会だと変質者扱いされるかも…)

PKの成長とジャグーの恋の行方が気になり、最後まで目が離せません。宗教や反戦のような重いテーマを扱っていますが、最後にうまく繋がるのでたいへん清々しい気持ちで視聴できました。おすすめの映画です。
by rafin55 | 2017-11-08 04:22 | コメディ

眠れない夜に映画を見よう!という事ではじめたブログです。評論家になりきったつもりでレビューします


by rafin55
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite